一歩いっぽ

日々の感謝や感動をかたちにしたい。

私がキノコ栽培をすすめる3つの理由

 

f:id:mrtad:20200315152358j:plain
f:id:mrtad:20200316080029j:plain

昨日に続いてキノコ栽培に関する記事です。

育てているブナシメジが大きくなったので収穫しました。

やっぱりすぐには料理法を思いつかないので冷凍保存することに…

 

さて、何気なく始めたキノコ栽培ですが、けっこう楽しくておすすめです。

私が考えるキノコ栽培のオススメポイントについて紹介します。

日々の成長が実感でき育てがいがある

栽培開始からあっという間に成長していきます。

1日の間でもぐんぐんと成長し、朝と夕でも大きさが違うことには驚かされました。

 日々の成長が実感できるので育てがいがあります。

 

成長の様子が気になり、しきりに栽培袋をのぞきに行ってました(笑)

自分のことだけでなく周囲のことに目が向き、視野が広がることも長所です。

 失敗が少ない

私は市販のキノコ栽培キットを使っていますが、下準備が容易で時折霧吹きで湿らせる程度で順調に育っていきます。

栽培開始から収穫までの期間が短く、失敗が少ないので小さな達成感が味わえます。

 生活する楽しみが増える

収穫したキノコを調理するのも楽しみの一つです。

「今度はどんな料理に使おうか?」

生活の楽しみが増えます。

 

また、キノコ料理を好きになるのも長所です。

私自身、あまりキノコ食べるの得意ではなかったのですが、料理する楽しみができたこともあり、苦手意識が少なくなりました。

まとめ

今回は、「私がキノコ栽培をすすめる3つの理由」について紹介しました。

  • 日々の成長が実感でき育てがいがある
  • 失敗が少ない
  • 生活の楽しみが増える

 生活で自信を失ったり落ち込んだりしているときって、特に、小さな感動や達成感が心の支えになります。

 

キノコ栽培は短期間で小さな感動や達成感を提供してくれるものだと思います。

そんな感動を与えてくれるキノコ栽培、あなたも始めてみませんか?

ではまた。