一歩いっぽ

日々の感謝や感動をかたちにしたい。

Let's enjoy キノコ life!

お題「マイブーム」

f:id:mrtad:20170314161519j:plain
あなたは自宅できのこ栽培したことありますか?

「きのこなんて栽培してどうするの?あまり好きじゃないし…」

そんな声が聞こえてきそうです。

 

実は今、自宅できのこ栽培してるんです。

きのこ栽培キットっていうのがあって、ほとんど手間なく簡単に育てられるんですよ。

今は、シイタケ、ブナシメジ、ナメコを栽培しています。

 

3月初めくらいに、自宅に栽培キットが届いて栽培しはじめたんですけど生命力の強さにびっくり!

シイタケはこの2週間足らずの間にかなりの数量収穫できました。

 

f:id:mrtad:20200303112144j:plain

 ご覧のような原木からキノコが生えてくるんです。

水で湿らせるなど下処理が終わったあとに保存袋で育てます。

 

f:id:mrtad:20200303112248j:plain

上の写真の矢印部分がシイタケの芽です。

ここから、みるみるうちに成長していきます。

 

f:id:mrtad:20200315123704j:plain

 上の写真は一通り収穫した後に生えたシイタケです。1回目は生えてくる数が多くて小ぶりのシイタケだったんですが、今回はしっかりとした大きさのシイタケに成長しました。

 

ハサミで根元から切り取り、収穫しました。

一度目と合わせてけっこうな数のシイタケとなったのでひとまず冷凍保存。

おいしいシイタケ料理のレシピを探さなくてはですね。

 

他のキノコの様子についてはまたの機会に報告しますね。