一歩いっぽ

日々の感謝や感動をかたちにしたい。

2020-01-01から1年間の記事一覧

フルマラソン目指して

こんにちは、タッドです。 新型コロナの影響で緊迫する日が続きますね。 でも地域の桜はきれいに咲きほこっており安心させられます。 気分転換がてらいつものランニングコースの公園に出かけました。 桜は見ごろを迎え、ほぼ満開。 他にも散歩やランニング、…

満開の桜、新生活に届け!

お題「今日の花」 こんにちは、タッドです。 早いもので3月も最後となりました。 地元の開花宣言から1週間余り。 ランニングコースでお馴染みの近くの公園も満開近くになっていました。 曇天でしたが、散歩やランニングの人でにぎわっていました。 私にと…

ドルチェグストライフを楽しもう!

お題「コーヒー」 こんにちは、カフェで飲むコーヒーに憧れるタッドです。 私のコーヒーの楽しみ方の一つにドルチェグストでコーヒーを入れることがあります。 準備や手入れが簡単で気軽にコーヒーを淹れることができるんです。 かれこれドルチェグストを使…

わたしの家計簿

お題「貯金の方法」 こんにちは、節約しているようで、実は浪費家のタッドです。 「1年に100万円貯金すると10年で1000万円になる」 現実的なようで、なかなか貯められないのが現実です。 思うだけで具体的な行動目標とかは全くないんです。 そこで、自分の…

市民マラソンのボランティアに参加して

今週のお題「しごとの思い出」 何について書こうか迷いましたが、つい1か月半ほど前に参加した市民マラソンのボランティアについて書こうと思います。 今回が初めての参加でした。 はじめは、別のマラソン大会にランナーとして出走する予定でした。 一年ほど…

私が思うオススメの「ひとりの時間の過ごし方」

お題「ひとりの時間の過ごし方」 ブログを始めて1週間余り。 これだけ更新できただけでも大したもんだと自分をほめてあげようと思います。 でも、更新が目的になって無理しないように気楽に書いていこうと思います。 テーマはバラバラしていますが、しばら…

コーヒーライフを楽しもう!

お題「コーヒー」 私はコーヒー好きで、毎日と言っていいほどブラックコーヒーを飲みます。 私がコーヒーを好きになったのは、マクドナルドで飲んだホットコーヒーがきっかけです。 初めて飲んだときのアツアツでスッキリした味わいが忘れられず、ドハマりし…

いつもの場所のいつもの風景

今朝のニュースで桜の開花予想をやっていました。 私の住んでいる地域は本日が開花予想日。 ということで、気分転換がてら、近くの公園に出かけました。 もうすぐ正午。 天気が良いこともあって、公園には、同じように散歩や日光浴に訪れている人々がゆった…

トーキングマラソン初心者からみた魅力

今週のお題「トーキングマラソンやってみた」 あなたは英会話得意ですか? 私はブログも英会話も初心者です。 でも日常会話は話せるようになりたいなっていう願望はあります。 アルクの英語発話トレーニングアプリ「トーキングマラソン」をご存じですか? 「…

Let's study Engish!~わたしが英語を勉強する理由~

今週のお題「わたしと英語」 学生生活を離れてから、はや十数年…。 英語とは縁遠い生活を送っているタッドです。 何か英語で話そうと言われても、ほとんど言葉は出てこない―そんな状況です。 何気なく行きつけの本屋に立ち寄ったある日のこと。 これまた何気…

私がキノコ栽培をすすめる3つの理由

昨日に続いてキノコ栽培に関する記事です。 育てているブナシメジが大きくなったので収穫しました。 やっぱりすぐには料理法を思いつかないので冷凍保存することに… さて、何気なく始めたキノコ栽培ですが、けっこう楽しくておすすめです。 私が考えるキノコ…

Let's enjoy キノコ life!

こんにちは! 最近、家でキノコ栽培やっています。 自宅で気軽に育てられる作物ってないかネットで調べてたら、たまたまキノコ栽培キットに出会い興味を持ちました。 今回は、栽培しているシイタケが成長し、収穫したときのことを綴りました。

もう終わったけど…ホワイトデーについて考えてみる

今週のお題「ホワイトデー」について考えたことを綴った記事です。

できることからやっていこう!

はじめまして! ブログ駆け出しの初心者、タッドです。 この記事では、ブログを書こうと思った経緯、これから書いてみようと思っていることを綴っています。 どうぞよろしくお願いします!